こんな本を買いました

こんな本を近所の本屋さんで見かけたので、買ってきました。

 

5000 SONGS プレイリストで楽しむ私的名曲セレクション

http://www.amazon.co.jp/dp/4636863275/

 

「約500人のアーティスト・著名人によるテーマごとにセレクトされた、史上初の5000曲以上を紹介する名曲ガイドブック」だそうです。

 

PROFILEに「幼少より音楽に親しむ」とか書いておきながら、「実は俺って超有名な曲とかアーティストとか知らなかったりするんだよな……」という劣等感を持っているので、ついつい飛びついてしまいました。

 

これだけたくさんの曲紹介されても聴くのにお金がかかる……というのは前世紀までの話。GroovesharkやYoutubeを使えばかなりの曲を聴くことができます。とりあえず、冒頭にあった佐野元春さんセレクトのプレイリストと、たむらぱんさんセレクトのプレイリストは、Groovesharkで7割方聴けました。ま、それがいいことなのかどうか少々疑問もありますが……。

 

膨大な数の曲が紹介されているので、腰を据えて読んで(?)行こうと思います。

 

それはそうと、この本をぱらぱらめくっていたら故・加藤和彦さんセレクトのプレイリストも収められていました。合掌。

 

この本の元になった、MUSICSHELFのページ

http://musicshelf.jp/