パソコンの買い換え時に関する個人的メモ

さて、制作用マシンの買い換え(実際には買い増しになるでしょうけど)についてつらつらと情報収集してみたのですが、

 

  • Intelの新CPU向けの鉄板マザーというか、本命チップセットはまだ出ていない
  • 新命令がサポートされるのはWindows 7のService Pack 1が出てから
  • 今使ってるオーディオインターフェースのWindows 7用ドライバはまだベータ版

 

ということで、「しばらく待ち」という判断になりました。「64bit版のCubaseでM1を使うと音色の選択でやや不具合めいたものがある」という気になる情報もありましたし。SONARでどうなのかはわかりませんが。

 

そんな中気になったのが、「さらに次世代のCPUが早ければ年末にも出てくる」という情報です。来年後半という噂だったような気がするのですが、これが本当ならそれまで待つのもありかなという気がします。8コアのCPUが手の届く価格で出てくるといいなぁ。

 

ま、そんなこんなで待ってばっかりいたら、新しいパソコンなんていつまで経っても買えないんですけどね。