こんな本を買いました

創作のネタにならないかと思って、こんな本を買いました。

 

366日話題事典

http://www.amazon.co.jp/dp/4324045526/

 

「その日その日の出来事とか書いてる本ないかな~」と思って、Amazon.co.jpで「365日 事典」などと検索しては、「う~ん、見つからないな~」と途方に暮れていたのですが、うるう年もあるから「366日」で検索しないといけなかったのですね。これは今日仙台に行った折に店頭で購入しました。

 

1995年に初版が出てから改訂されていないのはもとより(この手の本作るのは大変でしょうからね)、奥付を見る限り書店の書棚に5年近くも鎮座していたというのがちょっと悲しいところ。帰宅してからあらためて見返してみると、少々くたびれているようにも見えます。

 

でもこういう雑学の本って面白いですね(まだ冒頭しか読んでませんが)。類似の本見つけたらまた買ってしまうかも。とりあえず結構なボリュームあるので、ちんたらちんたら読んでいこうと思います。