春遠からじ

「今冬の寒さも今日が底」という話を小耳に挟んだんですが、本当でしょうか。ものの本によると立春あたりが一番寒いそうですが。まぁこれから日も長くなって暖かくなっていくのかなと思うと、なんとなく希望が湧いてくる感じではあります。

 

さて同居してる母がよく、「歳をとると時間が経つのが早く感じる。kotaroもそうじゃない?」などと口にするのですが、ぼく雑誌の最新号の発売日や新製品の発表を常に楽しみにして生きてるので、時間が早く経つとうれしいんですよね。そんな話をしたら「若い証拠だね」と言われました。喜んでいいのだかどうだか。とりあえず明日2月1日は、購入を検討しているパソコンの新型が発表されるのでは?と言われていて、しばらく前から楽しみにしておりました。いや、財政的には新型が発表されたからといってホイホイ買えるほど潤ってはいないのですが。

 

しかし音楽制作の分野では、現時点ですでにぼくより高性能のマシン使っている人が、「今の性能では限界なので新しいマシン導入します」的な発言しているのを多く見かけます。そのたびに、「今のマシンで足りているおいらの曲はしょぼいのか?」と不安になるのですがどうなんでしょう。

 

ただ、情報収集した感じでは今音楽制作用のマシンを導入するのは正解な気もします。「Windows 7のService Pack 1が出たら……」「今使ってるオーディオインターフェースのWindows 7用ドライバが出たら……」「メインのDAWソフトの次のマイナーアップデータが出たら……」と、「買わない理由」を考えて物欲を抑えていますが、さてこの手もいつまで持ちますやら。