のどごしだけでOK?

「酒なんてどうせ嗜好品なんだからケチケチしないで発泡酒とか第3のビールじゃなくてちゃんとしたビール飲めよ!」と思ってたんですが、最近になって「もしかしたら発泡酒とかにもおいしいのあるのかな?」と思うようになり、近所の酒屋さんで毎回違う銘柄の発泡酒(か第3のビール……違いがよくわからん)を買ってきて飲み比べています。う~ん、われながらこの宗旨替えはどうしたことでしょう。暑い日が続くからかな?そういえば梅雨入りはまだかな?

 

それで今のところ感じるのは、のどごしのよさをアピールする商品が多いような気がするのですが、どうも「確かにのどごしはいいけど、飲み込んだ後に余韻が残らない」ものが多いような気がするのですよね。まぁそういうもののほうが飲みやすいと感じる人も多いのかもしれませんが、ぼくとしてはちょっと物足りない感じです。

 

そんなわけで、満足の行く飲み心地のものを求めて、また明日もたぶん違う銘柄の商品を買ってくるのでしょう。

 

……え?だったら素直にちゃんとしたビール飲めって?