それでいいのか?

今日は仕事関係で仙台まで出向く日でした。なにもこんな暑い日でなくても……とも思うんですが、今の時期だと雨にたたられないだけマシですかね。

 

さてオフィスに出向く前に昼食を、ということで、なんとなくいつも足を向けるお店へ。「ちょっと多いかな?」と思ったんですが、チキンカツと竜田揚げの盛り合わせの「Wチキン定食」をオーダーしました。ご飯の大盛りが無料ということで大盛りにしてもらいます。ダイエット中なのに。

 

それで揚げ物を2/3ほど食べた時点で、竜田揚げに十分火が通ってない部分があることに気づきました。お店の人にその旨伝えたところ、「大変申し訳ありません。作りなしてよろしいですか?」との反応。いや作り直しって、同じもの出されても食べきれないし、その部分だけ何とかしてもらえればそれでいいんですけど……と思ったんですが、「それでは申し訳ありませんので」ということで、食べかけの、というか、もうすぐ食べ終わるお膳が下げられてしまいました。そんなこんなで待つこと数分で、新しい「Wチキン定食」がやってきました。ご飯もしっかり大盛りで。

 

「残していただいてもかまいませんので」とは言われましたが、そもそも全部平らげるのなんて無理だよなぁ。案の定、おおかた残して店を出るはめになってしまいました。ああもったいない。

 

こういうときはどう対処するのがスマートだったんですかね?