計算違い

以前別のところでも書いたことあるのですが、家の近所にはファミレスが2軒あったり、それより近くにファストフードの店があったりと、一息入れる施設には事欠きません。スーパーの休憩コーナーでティーサーバーから冷水飲んでればタダですしね。ま、東京に住んでる友人の話聞いたりすると選択肢が膨大でうらやましいなと思ったりもしますが。

 

それで、暑い日が続くので、「今日の午後はファミレスに涼みに行こうか」と思ってました。朝起きたときは。土曜日だと通常のランチメニューもあるし、それにドリンクバーつけても2~3時間居座るつもりならまぁリーズナブルな値段です。

 

が、朝から暑かったせいか、お昼時になっても室内に不快感はそれほどなく、「やることないわけじゃないし、部屋で過ごすことにするか。お金もかかるし」ということにして、昼食をすませたあとちょっとお菓子を仕入れてきました。あれ?この時点でドリンクバーよりお金かかってますね。まずこれが第一の計算違いというか錯誤でした。

 

そんなわけで部屋で過ごすことにしたものの、やはり暑さは容赦なくやろうと思っていたことも能率が上がりません。何度となく「やっぱりファミレスに逃げようか……」と思ったのですが、なんかさらにお金使うのも悔しいので、冷やしてた水飲んだりスイカ食べたりしてしのごうとしましたが、なんか特になんの成果もないまま時間ばかり経ってしまいました。これも計算違いですね。

 

明日も暑いようだし、おとなしくファミレスに逃げ込もうかなぁ。