USB3.0さらにその後

以前、このエントリこのエントリで新しいPC(DELLのXPS17)でのUSB3.0周りのトラブルについて書きました。

 

さしあたってのトラブル回避策が見つかったということで、その後、なんというかあきらめの境地で使っていたのですが、やはりノートPCで何か拡張しようと思ったらUSBは避けて通れませんし、USB3.0機器が安心して使えればそれに越したことはない、ということで、ダメ元でUSB3.0ハブをまた買ってみました。今度はこちらです。

 

USB3.0対応 4ポート USBハブ Donyaダイレクト DN-HUB30UH01

http://www.donya.jp/item/20237.html

 

今日の午後届き、さっそくこのハブ経由でハードディスクをつないで、以前悩まされたファイルを見失う問題が発生しないか確かめてみました。

 

しばらく使ってみましたが、首尾は上々です。これなら大丈夫かも。う~ん、やっぱりデジタル機器は値段じゃないですね(こういうときに使う表現じゃない気もしますが)。

 

……と、めでたしめでたしで済めばよかったのですが、先ほど音楽ソフトの使用中に何かエラーが出て、おかしいなぁと思って確認してみたらまたファイルを見失う問題が発生してました。やっぱりこのマシンのUSB3.0周りって鬼門なのかしら?

 

まぁ前回のハブよりはマシな状況なので、しばらくこれで使ってみることにします。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    通りすがり (金曜日, 02 12月 2011 15:05)

    こちらはPLANEX製のUSB3.0ハブで発生(ハブを入れないとまとも)してましたが
    http://www.century.co.jp/support/manual/renesas2.html
    のRENESAS製USB3.0最新ドライバを入れ
    ユーティリティ内の「USB3.0パワーマネージメント機能を無効化する
    でやっとまともに動き始めました

  • #2

    kotaromusic (土曜日, 03 12月 2011 11:05)

    有力な情報ありがとうございます。
    ドライバはDELL公式から最新版をダウンロードして入れていたのですが、ユーティリティの設定は盲点でした。
    こちらでも試してみて、問題ないようでしたら、新しいエントリにそこらへんのことまとめておこうと思います。