思うようには行かぬもの

昨日あたりから嘘のように涼しくなりましたが、体調崩されたりはしていませんか?

 

さて、SoundCloudに「Monthly Songs」と銘打って毎月作品をアップロードしておりますが、新作を作る場合ネタに困ることもあるわけです(困りすぎると手持ちの曲をアップロードしてお茶を濁す場合もあります)。で、そんなときは雑学の本読んだり俳句の歳時記をひもといたりして、要するにアップロードするあたりの時季にちなんだネタで曲作ったりするわけです。

 

で、9月にアップロードする予定の曲はもうできてるわけなんですよ。

 

できてるわけなんですが、歌い出しを「秋とは名前ばかり 暑い日が続くけれど」なんて歌詞にしちゃったもんですから、ここ最近の気温の急落具合は不安材料だったりするわけです。一応夏突入前に聞いた、「8月の暑さは平年並み。9月は残暑が厳しい」という長期予報をベースにしてはいるのですが、何しろ、「8月だからどうせ暑いだろう」と思って『真夏の夜』なんて曲を早めに仕上げて悠然としてたら、8月はじめはそこまで暑くなかった(ほかの地域はどうだか知りませんが)なんてこともありましたから、やはり不安といえば不安です。

 

ところで、「Monthly Songs」なんてやってるもんですから、なんか「1ヶ月に1曲作ればノルマ達成!」みたいになっちゃってこれはどうなのかなという思いもあります。先日友人と話したら、「まぁ、それでいいじゃない」ということになりましたが。

 

そんなわけで、9月は歌詞が嘘にならない程度に暑くなってくれればいいな、と思う今日この頃です。

 

※SoundCloudのぼくのページはこちら

http://soundcloud.com/kotaro