プライベート・スタジオ作曲術

一昨日、「今日で失効する楽天ポイントがある」というメールが届いたので、「何か面白そうな本はないか。あったら楽天ブックスで買おう」と物色してみたところ、標記の本を見つけました。

 

もともと、ミュージシャンのプライベートスタジオ紹介記事みたいなのは大好きで、音楽雑誌の該当記事なんかはよく眺めていましたが、この本は「当たり」でした。音楽雑誌だとどうしても使用機材や防音関係のノウハウなどに紙面が割かれてしまうのですが、この本はそこまで専門的でない読者層も想定しているので、文章の内容がもう少し幅広いのです。結果として、登場するミュージシャンが創作の際にどのようなことを考えているのかをより深く知ることができ、興味のある人にはたまらない内容になっていると思います。

 

しかし、Macユーザー、それもMac Proのユーザーが多いですね(Windowsユーザーは1人だけでした)。数年前の雑誌記事で見たときは旧世代のiMacなんかでがんばってたような人たちもことごとくMac Proがスタジオ内に鎮座してました。そんなわけで、冒頭から読み進めて初めてMacBook Pro使ってる人を見つけたときはなんかほっとしました。

 

そんなわけで、この本はおすすめです。

 

プライベート・スタジオ作曲術 音楽が生まれる場所を訪ねて

http://www.amazon.co.jp/gp/product/486020431X/

 

……しかし、失効するポイントってたったの8ポイントだったんですよね。それを惜しんで買い物するというのもどうなんでしょう……まぁ有意義だったからいいか。