いや、まだいろいろとよくわかんないんですけどね

長らくPHSで頑張ってきましたが、先日ついにSoftBankのスマートフォンを買いました。

 

家族がみんなSoftBankユーザーだから、というのが消極的理由。「ビューンを使ってみたかった」というのが積極的理由です。

 

ちなみに今まで使っていた機種もスマートフォンの範疇には入るのですが、「結局PHSの通信速度じゃネットも満足にできないよね」ということで、通話のほかはPCから転送されるメールを読んだりモバツイ経由でTwitterを見たりするくらいしか使っていませんでした。アンケートサイトで、「あなたの使っている携帯電話は」→「その他スマートフォン」→「そのスマートフォンでどのようなことをしていますか(ワンセグ視聴とかおサイフケータイなど、今どき当然の機能が並ぶ)」→「どれもできないよヽ(`Д´)ノ ウワァァン」……という展開が何度もあったのは悲しかったなぁ。

 

とりあえず、「曲がりなりにも創作する人間として、自分がアンテナ張ってない情報も飛び込んでくるのは魅力的」ということでビューンにはまってます。以前別なところで、「ビューンに興味あり」みたいなことを書いたとき、「ほんのさわりくらいしか読めないですよ」という指摘をいただいたのですが、ぼくとしてはこれくらいの分量読めれば十分です。しかし、自分の知らない世界というのはいろいろあるものですね。女性向けファッション誌なんかは、普段目にすることはないとはいえ想像できる範囲内ですが、「中学受験を控えた子供を持つ親のための情報誌」などというものは完全に想像の範囲外でした。いやぁ、知らないことっていっぱいあるなぁ。

 

そんなわけでおおむね満足しておりますが、肝心の電話としての使い勝手にまだ慣れてないのですよね。いまだに電話の受信に成功したことがなくて、操作に戸惑っているうちに留守電応答になってしまいます……とトホホな実態を晒して、お開きといたします。