習い性となる

先日、Firefoxがネットに接続できなくなるという謎の事象が発生しまして。

 

怪しいと思われるもの(新しく入れたアドオンとか)を取り除いてみても改善しないので、今さら感はあったのですがGoogle Chromeをインストールしてみました。

 

で、このChromeですが、描画は早いのですが、フォルダに入れたブックマークの表示が待たされるのでちょっとイライラしました。程なく、フォルダ上でクリックすればすぐにメニューが表示されることに気づいたので、ページを移動するときはブックマークメニューのフォルダ上でクリックする習慣がすぐにつきました。

 

が、このChromeは(IE9もそうですが)ウィンドウのサイズを覚えてくれないのがどうも困りもので(探せば設定するとこありそうな気がしたのですが見つけられませんでした)、「できればFirefoxに戻りたいなぁ」と思っていたところ、Firefoxのメジャーアップデートがあり、それを適用したところ、あっさりまたネットに無事接続できるようになりました。原因不明なのはちょっと気持ちが悪いのですが、まぁ一件落着です。

 

それで、再びFirefoxを使い出したのですが、Chromeを使っていたのはほんの3日ほどなのに、Firefoxでブックマークメニューをたどるときもクリックする習慣は抜けませんでした。Firefoxはそんなことしなくてもすぐにメニューが表示されるのに……。

 

いやぁ、人間ってあっさり環境に慣れてしまうものなのだなぁ、とあらためて実感しました。