USB3.0問題解決……か?

何度か書いてきた、DELL XPS17でUSB3.0機器がうまく動作しない問題で、過去のエントリに有益な情報をいただきました。

 

それによると、最新のドライバを入れた上で、ユーティリティの設定で「USB3.0パワーマネジメント機能を無効化する」にチェックを入れる、というものです。

 

実はDELLの公式サイトから最新ドライバはダウンロードし、インストール済みだったのですが、一緒にインストールされるユーティリティソフトの設定は盲点でした(というか、そのようなソフトがインストールされていることに気づいていませんでした)。

 

「これでUSB3.0機器の不具合とおさらばできるかも!?」ということで昨日から動作確認しておりますが、外付けHDDに関しては接続を見失ったりする問題は今のところ起こっておりません。

 

これで万々歳……と思いきや、外付けDVDドライブのほうはうまく動いてくれませんでした。「ライティングソフトが悪いのか?」とも思ってImgBurnをインストールして試してみましたが、やっぱりダメ。しょうがないので外付けDVDドライブに関してはあきらめてUSB2.0接続で使うことにしました。「このデバイスはUSB3.0で接続するとより高速に利用できます」みたいなダイアログが出ると、「そうは言ってもUSB3.0だとちゃんと動かんやんけー」と突っ込みたくなりますが(なぜか関西弁)。

 

USB1.0機器が世に登場したばかりの頃は結構トラブルがあったような気がしますが、USB3.0もまだまだこなれていないということなのでしょうか。チップセットでネイティブサポートするようになる頃にはもう少し安定してくるのかな?

 

そんなわけで完全解決ではありませんが、ここらへんで今度こそ幕としたいところです。