外付けドライブケースではまりかける

とある用途に使っている2TBの外付けハードディスクがそろそろ空き容量厳しくなってきたので、3TBのハードディスクを買いました。

 

基本的に外付けのハードディスクは、内蔵用のハードディスクを市販のハードディスクケースに入れて使っています。その方が安くつきますからね。

 

ハードディスク自体は通販で買って今日の午前中に届いたのですが、ハードディスクケースは先日仙台に行った折にあらかじめ2つ買っておきました。店頭で買ったのは、以前値段重視で通販で購入したら使い勝手の悪いケースに当たったことがあるためで、2つ買ったのは、現在使っている外付けケースがどこかに落とすかぶつけたかして物理的に破損しているためです。あ、電気的には無事なので一応だましだまし使えてました。

 

で、ハードディスクも手元に届いたので、ちゃちゃっとケースに組み込み、PCからも無事認識されたので、以前使っていたハードディスクから内容をコピーしておこうかということでさっそく作業を始めたところ、数分後にエクスプローラーがフリーズしてしまいました。

 

「しょうがねぇなぁ~」と思ってPCを再起動したところ、さっき認識されたばかりのハードディスクがどうがんばっても認識されません。別のPCに接続してみてもやはり認識されません。「さっきは認識されたのに、どうして?」とパニックになりかけながらもネット検索してみてのとりあえずの結論は、どうもケースが3TB以上のハードディスクに対応していないとまずいらしいということでした。ちなみに購入しておいたケースは以前使っていたものと同じものなのですが、外箱に記載されているのは「2TBのハードディスクに対応」との文言のみ。3TB以上のハードディスクに対応しているかどうかはネットで調べても確認できませんでした。

 

そんなわけで通販サイトで3TB以上のハードディスクに対応している外付けケースを調べ、「これは注文するしかないか」と思ったときにひらめいたのが、「もしや手元にあるケースの初期不良ではないか?」ということでした。ダメ元で、以前使っていたほうのハードディスクとケースの電気的部分を交換してみたところ、あっさりと認識されました。こういうこともあるんですねぇ。危うくムダな出費をしてしまうところでした。

 

というわけで現在絶賛ファイルコピー中です。あと約22時間だってさ。はっはっは。