ギッコンバッタンの謎

ちょっと前に友人がFacebookで、「子供のころ、シーソーのことをギッコンバッタンって呼んでたけど、うちの地方だけかな?」みたいなこと書いてたんですね。で、「そんな記憶はないなぁ。普通にシーソーって呼んでたよ」みたいなコメント書いたら、あとに続くコメントが判で押したように、「うちも呼んでた」「うちもそうです」のオンパレード。なんとなく多数決で、「北海道を除いた地方ではシーソーのことをギッコンバッタンと呼ぶ」ことになってしまいました。

 

う~ん、確かにおいらは内向的でインドア志向の子供だったが、別に友達がいなかったわけでもないし外で遊ばなかったわけでもないぞ。ちなみにWikipediaで調べてみると、「通称として「ぎったんばっこん」あるいは「ぎっこんばったん」などと呼ばれる。(この通称については、地域によって「ぎったんばったん」「ぎっこんばっこん」等さまざまなバリエーションがある。)」としっかり書いてあります。そんなわけでおいらのいた地方だけ正式名称でしか呼ばなかったというのも考えにくいのです。だいたい父親の転勤でいくつかの町転々としたし。どうして「ギッコンバッタン」とか呼んでた記憶がないんですかね。謎です。