今年も折り返しですね

6月も今日までということで、今年も折り返しですね。

 

……と思って手帳を見たら、今日は1月1日から数えて182日目なんだとか。ということは、今年はうるう年だから……という細かいことは抜きにしておきましょう。と言いつつも、毎年5月の終わりに「今年も半分終わりましたね」と言ってしまう人がいるのはなぜだろうという思いが頭から抜けません。ちなみに、数年前の5月31日に、本当にそう言っている人を目にしましたよ。「突っ込むのも野暮かなぁ」と思ってスルーしてしまったんですが。

 

ま、1年の半分終わったと言っても別に暮らしが大きく変わったわけでもなく……って、引っ越ししたんでしたね。仕事が在宅なものですから大きな変化も感じられず、ついついスルーしそうになってしまいました。というか、少しずつ物運び出したものですから、「何月何日に引っ越しが完了した」っていう感覚がないのですよ。というより、恐ろしいことに荷物の移動がすべて終わったわけではないのです。自分に関係あるものはほぼ運び出したんですけどね。もともと、「以前住んでた家はリフォームして人に貸す」「借り手は早い引き渡しを望んでいる」という話だったはずなのですが、関係各位に切羽詰まった感じが見受けられないのはどうしてだろう。

 

それはそれとして、気分が乗らなかったりなにかサボる理由が見つかったりしたらすぐ休んでしまうダンベル体操ですが、それでも続けていれば少しは成果のようなものが出てくるのか、年明けから3~4kgくらい体重減ってました。「2ヶ月に1kgくらいのペースで体重落とせればいいかな」と、なんともゆるい心持ちでいたので、まぁ十分ですかね。しかしこうしてみると、役作りで体重を10kg以上増減させる役者さんってのはすごいですね。

 

そんなこんなで今年後半もゆるゆると行こうと思いますので、よろしくおつきあいくださいませ……と言いながらも、実は心密かに思っていることがあって、6月あたりから具体的に動き出そうかと思っていたのですが、なにぶん外部に向けて何も宣言していなかったものですから、何の成果もないまま6月も終わろうとしておりますので、少しは有言実行目指してがんばったほうがいいのかも。