Music Unlimited来る!

定額制音楽聴き放題サービスのSpotifyが日本でもサービスを開始するのでは?と言われてからもう半年くらい経ったような気がしますが、先にMusic Unlimitedのほうがサービスを開始しましたね。なんだか唐突に始まったような印象も受けますが。

 

とりあえず30日間無料体験できるということなので、さっそく登録してみました。アルバム2タイトルほど聴いてみましたが、音質はまあ納得できる範囲ですね。今のところ用意されている楽曲はほとんど洋楽ですが、主だったところを合法的に聴ける手段が出来たというのはありがたいです。Napster Japanが撤退してから苦労してたので。ただ、日本でサービス展開するならもう少し邦楽のタイトル準備してから始めてもよかったんじゃないですかね。海外展開してそうな日本人アーティストもあんまり見つけられなかったのは正直意外な感じもしました……と、ここまで書いてからいろいろ検索してみたら、なぜか大黒摩季さんの作品がずらりと。ま、これから充実していくことに期待、ですかね。

 

ちょっとびっくりしたのが、ネットで評判を調べていたら、この1ヶ月1480円で聴き放題という価格設定について、「高い」という意見があったことでした。もちろん値段に関する意見は人それぞれですが、これじゃCDも売れないわなぁとも思いました。ぼく的には、ちょっと電車乗って買物に行くと交通費だけで往復1500円超えちゃうので、その程度の値段で気になっている曲があらかた聴けるというのはお得な感じがするのですが。

 

それはそれとして、CD Babyに委託している自分の作品はあるかな?と思って検索してみましたが、見つかりませんでした。ちょっと残念。

 

まぁなんにせよ、便利なサービスであることには間違いないので、撤退などせず定着してほしいものです。

 

……でもSpotify来たら乗り換えちゃうかも(笑)。

 

Music Unlimited

https://music.sonyentertainmentnetwork.com/