8tracks

2ヶ月ほど前のエントリで、22tracksのことを書きましたが、似た名前の8tracksというサイトもあるのですね。

 

ユーザーが作成したプレイリストをストリーミングで再生できるということで、再生だけなら特にユーザー登録などしなくてもできるようです。「名前の通り、8曲までのリストなのかな」と思って聴いてみると、どう聴いてもそれ以上含まれているリストが多々あります。

 

「そういえば以前finetuneってサイトよく使ってたけど、それと似た感じかなぁ」と思って検索してみたら、3年以上前に書かれた「さよなら、FINETUNE」というブログ記事を見つけてしまいました。記事によると、再生できなくなってしまった曲が増えたということのようです。そういえば自分で使ってても再生できないこと多かったかな。そのときはサーバーの不調かなと思ってたんですが。

 

ま、それはそれとしてfinetuneが元気だったころは、好みだったり気になっているアーティストのリストを再生して、そこで出会った知らないアーティストをNapster Japanで掘り下げるなんてことをやってましたっけ。なんにせよ新しい自分好みのアーティストを見つけるのは楽しいものです。今後その役目を8tracksが果たしてくれるようになるのかなぁ。願わくばその後の掘り下げ用にSpotifyも早いとこ上陸してほしいものです。

 

8tracks

http://8tracks.com/