ひさしぶりに雪かき

昨日はひさしぶりにしっかりと雪が降りましたね。

 

関東地方より西の方々は意外に思われるかもしれませんが、ぼくが住んでいるあたりは冬でもそれほど雪は降らないのです。これだけの量の雪が降り続くのを見たのはしばらくぶりでした。

 

今朝起きてみると、さすがに雪はやんでいたもののここ数年見たことないような積雪。出かける予定があったのですが、JRのダイヤが乱れていて運休も出ているということで、予定を取りやめて雪かきをしていました。

 

こんなにたくさんの雪に見舞われるのがひさしぶりなのですから、当然雪かきがこれほど重労働になるのもひさしぶりです。途中何度も小休止をはさみながら、なんとかこなしました。いや、疲れましたね。小中学生のころ北海道に住んでいて、冬場は毎日のように雪かきをしてから学校に行ってましたが、今にして思うとよくそんなことやってたもんだなと思います。

 

明日目が覚めたら筋肉痛になってないかちょっと心配です(笑)。