ポイント狂騒曲

特に何に使うという当てもなく、楽天のポイントを貯めています。

 

いやほんとに当てもなく貯めてるんですよ。通販はなんだかんだでAmazon.co.jpのほうが楽天のショップより安いこと多いので、そっち使っちゃうことが多いですし。普段使う機会といったら、もうすぐ失効するポイントがあるというときに楽天ブックスで本かなんか買ったりするくらいです。

 

そんな感じでのんびりしてたら、先月期間限定ポイントに気がつかずに200ポイント以上失効させてしまい、ちょっぴり落ち込みました。

 

そういうわけで、「今度は失効する前にポイント使うぞー!」と力んでいるさなかに、楽天ブックスで2点以上商品をまとめ買いするとポイントアップというキャンペーンを見つけました。

 

「それじゃ、今度出る本でほしいのあったから予約注文しようかな」と冷静な頭で考えたものの、キャンペーンをよく見ると、キャンペーン期間中に発送できる商品のみが対象ということでした。

 

「仕方ない。それじゃ前から興味があったあの本とかこの本を。あ、あのCDでもいいかな」と思っていくつかの商品を検索してみたのですが、運悪く心当たりの商品は出荷に少々時間がかかるものばかり。そうこうしているうちにだんだん冷静さを失ってきます。

 

「じゃあ、在庫がある本で何か面白そうな本を探して……。そうだな、今日届いた雑誌の書評コーナーでも見てみるか」←もはや当初の目的を見失っています。

 

結局、もともと予定になかった本を2冊と、そのうち買う予定だった文庫本1冊を購入。失効する前にポイントを消化し、ボーナスポイントも(たぶん)ゲットしたのでこれでよかったのでしょうか。でも、商品の出荷メールを受け取ってから、「あ、そういえばあれほしいと思ってたんだ」という本をいくつか思い出しちゃいました。

 

そんなこんなで今日荷物が届きました。予定外の出費ではあるのですが、どれも面白そうな本ですからまあこれでいい、のかなぁ。なんか腑に落ちないといえば腑に落ちない。