『Bittersweet Memories... II』のリメイク版をニコニコ動画に投稿

タイトルのとおりといえばそれまでなんですが、5年前に初代VOCALOIDのKAITOで作った『Bittersweet Memories... II』を、最近発売されたKAITO V3でリメイクして、(何年かぶりに)ニコニコ動画へ投稿しました。

 

 

実は、特にリメイクする予定があったわけではありませんでした。それなのにリメイクに至った経過はこんな感じです。

 

1. 作業中の曲に行き詰まる

2. 別な曲のアイディアが湧いてきて、その作業を始める

3. そうこうしているうちに、なぜか「1.」も「2.」もほっぽり出してこの曲の作業に

 

「VOCALOIDのキャラクターに依存したことやりたいわけでもないし、そもそも動画で発表したいわけでもないし……」と思って、ニコニコ動画からは撤退したわけですが、上記の「2.」でアイディアが湧いてきた曲というのがパロディっぽい曲なので、「これは発表するとしたらニコニコ動画でひっそりやったほうがいいかな……」などと思ってアイディアを練っていたところ、「ニコニコ動画使うんならこの曲もリメイクしたらどうだろう?以前イラスト描いてくださった人もいるんだし」となったわけです。楽器編成としてはシンプルな楽曲なので作業の多さに打ちのめされるということもなく、そう思ってからは一気呵成でした。

 

それにしても、5年前にオリジナルバージョン作ったときも、「作業中の曲に行き詰まって」「別の曲のアイディアを出して作業していたら」「なぜかこの曲ができていた」のでした。こうしてみると何かに導かれているのかな、という気もしてきます。

 

何年も前に撤退した作者を覚えていて受け入れてくださったリスナーのみなさん、どうもありがとうございました。