世にも奇妙な物語

自宅から徒歩圏にファミレスがありまして、ゆったり目に朝食取りたいときに利用することがあります。ドリンクバーが料金に含まれているのでお得なんですね。朝食の時間帯だと空席が多いので長居しても罪悪感感じないし。

 

ところで、こちらをご覧ください。そのファミレスの朝食メニューです。

http://www.re-marumatu.co.jp/marumatu-morning.html

 

納豆定食ととん汁定食のお値段がずいぶん違いますね。

 

しかしながら、定食に105円(2014年3月現在での税込み)プラスすると、みそ汁をとん汁に変更できるのです。

 

その結果として、納豆定食のみそ汁をとん汁に変更すると、とん汁定食よりずっと安いお値段でとん汁定食よりも豪華なメニューが出来上がります。

 

いや、これ見たときはですね、「みそ汁の代わりだからお椀が小ぶりだったりするのかな」なんて思ったんですが、注文してみたら通常メニューのとん汁が出てきました。

 

まあ、このファミレスに限らず、もののお値段なんて重箱の隅ほじくり返すと矛盾点が出てくることは珍しくないかもしれませんが、それにしても極端だよなあと思いました。

 

とはいえ、驚いたことに、後ろの席に座っていたお客さんはその割高なとん汁定食を注文していました。あえて損得勘定をしなかったのか、はたまたそこまで納豆が嫌いだったのか定かではありませんが、世の中謎は尽きないなあと思いましたですよ。