年の半ば(?)に思う

5月も終りですね。

 

今まで2回ほど、「明日から6月かあ……。今年も半分終わっちゃいましたね」という発言を聞いたことがあります。言うまでもなく、1年の半分が終わるのはもう少し先なわけですが、これがたとえば「念頭に立てた目標を見直し、軌道修正する」という観点に立つと、半分終わったところで検討するよりも、今ぐらいの時期にいろいろ吟味してみるのかもいいかもしれません。

 

というわけで、漠然と立てた目標をふり返ってみると……。

 

「外国語の運用能力をもう少しなんとかしたいな」と常々思っています。目的はほぼ100%音楽関係の情報入手です(発信も少しはしたほういいのかな?)。で、今年は「外国語の勉強をしない」という目標を立てました。「その代わり、外国語の文章などには触れるようにする」ことで、実際的な運用能力を高めることを目論んだわけです。

 

しかしながら、やはり基礎力があやふやな状態で外国語の文章読んでも、あんまり読解力その他が向上した実感がないんですよね。そういうわけで、今年後半は目標を修正して、もう少し「お勉強」的なことも意識してやってみようかと思っています。あ、まだ「後半」じゃないのか(^◇^;)。

 

そういうわけで、みなさんもここらで目標の軌道修正を試みるのも一興ではないでしょうか。