VSTプラグイン紹介同人誌、『VST Lovers ~このVST(i)プラグインが熱い!~』に参加しました

ボカロPとして、曲作りのみならず執筆活動にも意欲的なアンメルツP主催によるVSTプラグイン紹介同人誌、『VST Lovers ~このVST(i)プラグインが熱い!~』に執筆者の一人として参加しました。2017年8月11日開催のコミックマーケット92(1日目)を皮切りに、各種即売会イベントや同人ショップなどで頒布予定だそうです。

 

詳細はこちらの特設サイトをご覧ください。

http://www.gcmstyle.com/vstlovers/

 

アンメルツPからお誘いを受け、ホイホイと参加したのですが、執筆者の顔ぶれを見て、「こんなビッグネームが並んでいるところに混じってよかったのだろうか」と恐縮していたりします(^◇^;)。

 

私は8種類+αのプラグインを紹介したのですが、ほとんどがインストゥルメントの紹介で、「わざわざ買ったプラグインエフェクトをあんまり使いこなしてないんだなあ」と再認識しました(^_^;)。いやその、DAW付属のエフェクトがそれだけ優秀だということも言えるかもしれませんけどね(^◇^;)。

 

プラグインのレビューというと、発表直後の使用感で語られることが多く、この同人誌のように、使い込んだ上での感想がまとまって語られるということはなかなかないと思うので、DAWでの音楽制作に興味のある人にはぜひ手に取っていただきたい内容です。