モーニング狂騒曲

「名古屋の喫茶店のモーニングってすごく豪華なんだってね。食べてみたい」と、うちの母が言い出しました。

 

語るのに任せていると、「ドリンク注文するだけで、スパゲッティーとかサラダとかいろいろついてくるんだってね」と大はしゃぎ。そこまで豪華だとは聞いたことがなかったので、「それはさすがに別料金なんじゃないの?」とか、「どこのお店もそんな豪華なわけじゃないんじゃないの?」とか問い返してみたのですが、「いいや、とにかくすごいんだ!」の一点張り。まあ、話しているうちに、「どこの店でもそこまですごくサービスするわけではないんじゃないか」というところには落ち着きましたが。

 

「そんなに言うなら名古屋まで行って食べてみようか。しかし、それだけのために行くのもなあ」みたいなことをツイッターでつぶやいたら、「コメダ珈琲店の仙台にある店舗に行けばいいのでは?」というリプライをいただきました。

 

「おー、それなら名古屋行くよりお手軽だ」ということで母に提案してみたところ、まずコメダ珈琲店の存在を知らなかった(^_^;)。まあ、生活圏内に店舗がないので私も行ったことはないのですが。店とモーニングの概要を説明すると、「えー、ドリンク頼むとトーストとゆで卵ついてくるだけ?普通だね」と乗り気じゃない様子。普通の喫茶店でドリンク頼んでもトーストその他はついてこないので、別にこれ「普通」ではないと思うのですが、うちの母あんまりそういうお店行かないから知らないのかな(^_^;)。

 

そんなこんなで、お手軽なところでモーニングを体験してみようという企画はお流れに。ま、ぼくとしても、仙台まで出かけるなら、コーヒーとトーストとゆで卵の朝食より、ココスの朝食バイキングを体験してみたいですけどね。

 

ところで、調べてみると「本当にモーニングが豪華なのは名古屋よりもむしろ一宮」ということのようですね。一宮のモーニングをおすすめするサイトを見ると、確かに母が冒頭で主張しているレベルで豪華なモーニングもあるようです。これはやっぱり一宮まで連れて行かないとダメかな。

 

でも、モーニングだと朝しか食べられませんよね。気になるお店を制覇するには何泊すればいいのでしょう(^o^)。