『VST Lovers』の参考楽曲

先日のこのエントリーでも書きましたように、VSTプラグインを紹介する同人誌『VST Lovers ~このVST(i)プラグインが熱い!~』に参加しております。

 

特設サイトはこちらです。

http://www.gcmstyle.com/vstlovers/

 

さてこちらの本では、おすすめプラグインの紹介記事のところに、そのプラグインを使用した参考楽曲を紹介するコーナーがあるのですが、URLがそのまま記載されているため利用しづらいという意見も目にしました。

 

そういうわけですので、私が紹介したプラグインについて、記事中で触れている参考楽曲をSoundCloudのプレイリストにまとめましたので、ご利用いただければと思います。

 

 

ところでこのプラグイン紹介本、有名どころから知られざる逸品までさまざまなプラグインが紹介されているわけですが、参加者一人あたりの紹介数に上限が設定されていたこともあってか、「まず間違いなく多くの人が使っているとは思うんだけど、なぜだかこの本の中では誰も取り上げる人がいなかった」名プラグインも多く存在していると思います。そういうわけですので、ほかのプラグイン紹介サイトなどもぜひご覧になって、いろいろ評価を見くらべてみるのも一興かと思います。そもそもですね、本が出来上がるまでは、「まさか誰もMassiveやSylenth 1を紹介しない」とは思わなかったわけですよ私も(^_^;)。

 

 とりあえず英語ですが、こんなサイトがありますので。

 

The 50 best VST/AU plugin synths in the world

http://www.musicradar.com/news/tech/the-50-best-vst-au-plugin-synths-in-the-world-today-621799