おかんにスマホを持たせたら

うちの母(妹夫婦のところには子供がいるので、世間的にはおばあちゃん)、最近まで従来型の携帯電話を使っていたのですが、昨年末、2年契約が切れるタイミングでキャリアから、「スマホに切り替えませんか」DMが来たのをきっかけに、いろいろ調べ始めました。

 

そんでもって、ついに初売でAndroidスマホを購入しました。まあ、購入前相談も実際の購入も、ぼくも同行したんですけどね。

 

それで、各種アカウントの設定も、いろいろ説明しながら一緒に行ったのですが、次第に購入前の高揚感も薄れてきて、「これは大変面倒なものを購入してしまったかもしれない」などと言い出しました。まだ電話の受信発信ともに苦労している様子です。

 

とはいえ、ウン年前に「やっぱりこれからはパソコン使えないと!」という気分だけが先走り、実際にパソコンで何ができるかとか、どういうことがしたいかとか抜きにして、パソコンを前に四苦八苦していたときとくらべると、「わからない」とか「むずかしい」とか言いながらも、どこか前向きで生き生きとしているようにも見えます。

 

これはたぶん、「スマホ使いこなせるとあんなことやこんなことができる」っていうのがイメージしやすいからなんだと思います。

 

とりあえず、息子としての立場からは、「新しいことに興味持ってくれると、生活に張りが出て気分的にも老け込まないでくれるだろうから、ありがたい」と思っています。

 

あと、いろいろ設定の手助けをしていて、自分としても「これはやっぱり面倒くさいわ」と思ったので、スマホ相手に何かと四苦八苦している母を見ても、なんだか前よりも優しい心持ちで接することができるようになった気がします(^o^)。

 

でもなあ、「まだ使い方に慣れていないから、電話かかってきてもあわてちゃって反応できないの。だから出かけるときは持っていかない」っていうのは本末転倒な気がするのですよおっかさん( ̄。 ̄;)。

 

※SoundCloudにオリジナル曲をアップしています。現在の最新作はこちらになります。感想などいただけると喜びます(・∀・)。今年は音楽方面で新たな展開も模索中。