【自分用メモ】頑張れないときに効きそうな、ちょっとイイ言葉

図書館で、『ネットで人生、変わりましたか?』という本を読んできました。

(Amazon.co.jpのリンクはこちら

 

2003~2007年のネットをめぐる状況について書かれた記事をまとめた本です。

 

著者の岡田有花さんは、その当時“IT戦士”なるキャラで、なかなかの存在感を発揮していたように記憶しています。

 

「10年以上前の本だし、あんまり参考にならないかもしれないな……」と思ってさほど大きな期待もせず読んでみたのですが、読み進めているうちに、「あ、ちょっとこれイイかな!」という内容があったので、自分用メモとして記事にしておきます。

 

藤田志穂さんを取り上げた記事で、

 

目標があって頑張ってる人には「もっと頑張ろう」

諦めている人には「もうちょっとやってみよう」

何も見つからない人には「とりあえず何かやってみよう」

 

というような記述がありました(図書館の閲覧席で取ったメモを元にこの記事を書いているので、正確な引用でないのはご容赦ください。「こういう学校を作りたい!」っていう文脈だったと思います)。

 

自分自身のことを考えると、「取り越し苦労ばっかりして、さっぱり前に進まない」ということがありがちなので、「とりあえず何かやってみよう」精神は大事かなあ、と思っている次第です。

 

ところでこの本、ITmediaに掲載された記事をまとめた本ですから、おそらくリアルタイムでもこの記事に触れているはずなんですよね。内容が響いてくるには触れるタイミングも重要だということでしょうか(´ω`)。

 

※SoundCloudにオリジナル曲をアップしています。謎の中毒性があるこちらの曲、SoundCloudにアップしたぼくの曲の中でも再生数が多めとなっております。歌詞はなんだかよくわからない内容になってますが(^◇^;)。感想などいただけると喜びます(・∀・)。今年は音楽方面で新たな展開も模索中。