「『アイディアが浮かばない』と思っているときは、『つまらないアイディアをたくさん出してみる』のはやっぱり有効かもしれない」という話

どうも、kotaroです。

 

ブログ読んでくださったり、サイト訪問してくださったりする方々はご存知だと思いますが、定期的に楽曲を作って発表してます(ご存知ですよね?)。

 

我ながら、こっち10年くらいはなかなかコンスタントに活動できてるかなあ、とは思うのですが、そうは言ってもアイディアというものは、浮かばないときは浮かばないものです。

 

今月に入ってからも、「来月アップする曲のアイディアが全然出てこない……」と、ずっと悩んでおりました。

 

ただ、自分の行動をよくよく検討してみますと、「まったくアイディアが浮かばない」というよりも、「浮かんだ小さなアイディアを片っ端からダメ出しして、ボツにしている」という感じだったんですよね。

 

「これは悪いパターンにはまっているな」と思ったので、昨日は、「どんなつまらないアイディアでもいいから、とにかく3つ以上のアイディアを五線紙に書き付ける!」というノルマを課しました。こういった、「つまらないアイディアでもとにかく出してみる」っていうのは、わりといろんな本に書いてありますよね。最近読み返している、『ライフハック大全』にもそんなこと書いてありました。

 

そういうわけで昨日は、ちょっとしたスキマ時間に、鍵盤を弾きながら、思いついたアイディアを五線紙にメモしていきました。

 

やっているうちに興が乗ってきたのか、最終的には3つどころか、8つものアイディアを五線紙に書き付けられました。

 

内容も、最初のうちは2小節くらいのフレーズをひねり出すのに苦労していたのが、最終的には16小節ほどの、小さな曲として成立しているくらいの、フレーズのまとまりまで思いつくようになっていました。

 

まあ、その時点で、「歌もののメロディー」という感じのアイディアは出てこなかったんですが、インスト曲の制作にも力を入れようと思っている昨今なので、それもまたよし、です。

 

ここで話が終わってても、「まあそれなりに有意義だったかな」と思える1日だったのですが、いろいろアタマを使ったのが呼び水になったのか、入浴中に歌もの向きのアイディアまで浮かんできました。昨夜から今日にかけて、アイディアを整理したりして、歌もの1曲分に必要なメロディーがだいたい出揃いました。とりあえず、「アイディアが全然出なくて曲が作れない」という状況は回避できそうで、一安心です。

 

え、「メロディーができたのなら、早速制作作業に入ったらどうだ」って?

 

いやその、歌詞のアイディアがまだ浮かんでなくてですね(^◇^;)。

 

 

 

SoundCloudにオリジナル曲をアップしています。

今月1日アップした最新作はこちら。