自作曲紹介『もしも僕が死んだら』

2010年11月にSoundCloudへアップ。タイトルから、「ボーカロイドって死ぬの……?」みたいな反応をいただいたこともありますが、実はこの曲の歴史はボーカロイドよりも古いのです。

 

これもタイトルから、「この曲のテーマは『死』への不安である」と思われることも多いのですが、むしろ作者としては、「ちょっと後ろ向きな視点からの、『生』の肯定」というつもりで作っております。

 

 

きっと誰も皆この世に生きてきたその証求め続けて

はかなき生命の輝きを得るため何かを追い続ける

 

 

という歌詞は自分でも気に入っているのですが、ここらへんからフェイドアウトが始まることもあってか、あんまりメッセージとして伝わってないのかも。

 

ところで、この曲のバックトラックのかなりの部分で、VSCというチープな音源を使っています。ニコニコ動画に投稿した際、ランキングを駆け上がる様子を見て、「実はみんなチープな音好きなのかな」とほくそ笑んでいました。

 

2009年に発表したアルバム、『I do nothing but daydream』に収録しています。BandcampやSpotifyなどでも扱いがありますので、よかったらそちらでもぜひ。
https://kotaronline.bandcamp.com/album/i-do-nothing-but-daydream

 

 

 

【この記事は、2018年10月3日のTwitterへの投稿を元にまとめたものです】