自作曲紹介『今年もきっとシングル・ベル』

2010年12月にSoundCloudへアップ。作曲自体は、まだボーカロイドを使い始める前に行っています。

 

作曲当時は、特に音楽投稿サイトなども利用しておらず、曲を作ってもリアル友人数名に聴いてもらう程度だったのですが、ボーカロイド作品を発表し始めたころ、「絶対ウケるからこの曲ボカロで作り直せ」と友人たちから言われたものです。

 

ニコニコ動画に投稿する際、様々な方々に協力いただいてかなり凝った動画が出来上がったのですが、詰めが甘かったのかどうか、ヒットには至りませんでした。

 

現在発表している曲の中で唯一、自分以外の人(ゆーさくさん @enligh10ment)にミックスを依頼しています。完成ミックスいただいたときの作業リストを見て、「ほかの人はここまで細かく作業するのか」とビックリしました。

 

ところで、タイトルどおりこの曲は孤独について歌っているわけですが、作者としてはその孤独の中身はLonelinessではなくてSolitudeのつもりです。

 

それはそうと、歌詞の中に山下達郎さんが登場するんですが、お気づきになりましたか?

 

KAITO曲を集めたアルバム、『Blue Supplements』に収録しています。Bandcampはこちら。

https://kotaronline.bandcamp.com/album/blue-supplements

 

【この記事は、2018年10月9日のTwitterへの投稿を元にまとめたものです】