またまたUSB3.0

何度か話題にしたXPS17のUSB3.0問題ですが、メーカーに問い合わせたところ、出荷当時より新しいバージョンのドライバを提供されまして、それを適用して以来ストレージを見失う問題は発生しておりません。まぁ、「1日中使い続けてどうなるか」という耐久テストのようなことはやっていないのですが、「普通に使う分には大丈夫かもしれないな」というのが今のところの感想です。「大丈夫です!」と断言できないのが我ながら弱い気もしますが……。

 

しかしこのドライバですが、もともとはメーカーのサポートページから最新のBIOSを落とそうとしたのですよ。なんかUSBの不具合が改善されたみたいなことがリリースノートに書いてあったので。それがダウンロードがうまくいかなくて問い合わせてみたら、「何か不具合でお困りですか?」みたいなこと聞かれて、USB3.0が不調な旨伝えたところ、「それではこちらをお試しください」と上記のドライバが提供された、というわけです。

 

どことなく「?」という感じも残る対応ではありますが、まぁ状況が改善されたような気もするので結果オーライということにしておきましょうか。

 

というわけですので、もし同じ機種で同じような症状にお困りの方がいらしたら、素直にメーカーに問い合わせてみるのが吉かもしれません。

 

このエントリでUSB3.0の不具合の話題はおしまい……になるといいなぁ。