自作曲紹介『あなたの近くに』

2010年7月にSoundCloudへアップ。淡い恋心を初音ミクが歌っています。「失恋ネタが多い」評されるぼくにはめずらしく(?)、少々弱気ながらも恋の行方に希望を持った歌詞です。

 

作曲自体は結構古く、学生時代にはだいたいの構成ができていました。たまたま気になっていた女の子から電話をもらったのですが、「今すごくいいメロディー思いついたからあとにして!」と電話を切ったことがあります。
ちなみに、本当にしばらく待ってからかけ直してくれました。電話越しに、YAMAHAのQY20で打ち込んだ曲を聴かせたら気に入ってくれましたっけ。
そのときにQY20で使った伴奏パターンがイメージにぴったりだったので、その後何度かリメイクしたときも、基本的にその伴奏パターンをベースにアレンジしています。
ベストアルバム『Decade or Score』に収録するとき、ちょっと気になっている部分を微調整しました。そんなわけで、有償でリリースされているバージョンと、SoundCloudで聴けるバージョンは、微妙に異なっています。

https://kotaronline.bandcamp.com/album/decade-or-score

 

 

【この記事は、2018年9月23日のTwitterへの投稿を元にまとめたものです】