「Wi-Fiの調子が悪いときは、さっさとルーターの再起動をしてしまえ!」という乱暴な話

どうも、kotaro(@kotaronline)です。

 

今回もまた、タイトルですべてを言い切っているような話です(笑)。

 

同居しているうちの母、iPad(iPad mini 2のWi-Fiモデル)を使ってYouTubeを見たりYouTubeを見たりYouTubeを見たりしているのですが、どうもここ最近Wi-Fiの調子が悪かったんです。

 

とにかく頻繁に接続が切れる。

 

その度に、小手先の対処でしのいできたのですが、今日になって、ついに「Wi-Fiがつながったと思ったら、数分と立たずにまたつながらなくなる」という状況になりました。

 

で、こちらのサイトを参考に試してみたのですが、

 

「Wi-Fiのルーター」が問題でWi-Fiに繋がらなくなっていることがよくあります。しかも「家族全員繋がっているのに、自分のiPhoneやiPadだけ繋がらない」なんていうこともあり得るんです。

 

という記述を見て、ルーターの再起動をしたところ、ここ数日の不調がウソのように、安定してつながるようになりました。

 

おかげで母も、「これで安心してYouTubeが見れる!」と大喜びです。いや~、よかったよかった。

 

いや、今にして思うと、自分のスマホやらタブレットやらも、Wi-Fiの接続が怪しいことはあったんですよ。でも、自分の持っているデバイスは、ちゃちゃっと設定をいじればすぐつながるようになってたんで、ここまで大ごととは思わなかったんです。

 

そういうわけで、Wi-Fiの調子が悪いときは、悪あがきせずにルーターの再起動をしたほうが早いかもしれない、というお話でした。

 

【参考にしたサイト】

りんごの使い方:【問題解決】iPhone/iPadでWi-Fiに繋がらないときに試したい6つのこと(iOS12対応)

https://iphone-manual.net/solution-how-to-reconnect-wifi/