「万歩計」ってありますけど、一万歩も歩くのはなかなか大変ですよね

ども、kotaro(@kotaronline)です。

 

たまに驚かれることがあるのですが、自分で自由に使えるクルマは持っていません。

 

図書館から借りた本のなかで、今日返却期限の本(ほかの図書館から取り寄せてもらった本なので、遅れるとマズいし貸出期間の延長もできない)があったので図書館に行かなければならなかったのですが、どうも空模様を見ると今にも雨が降り出しそうな感じでした。昨日確認した情報だと晴れの予報だった気がするんだけどな。

 

そういうわけで、数日前までは、「土曜日の午後は、天気もいいようだし、自転車で図書館行って借りた本返して、ついでに雑誌でも読んでゆっくりしてくるか」なんて思っていたのですが、「雨に祟られると厄介だし、時間はかかるけど傘持って徒歩で往復するか」ということに。買い物など、別な場所に別な用事もあったので、一筆書きに近いルートであちこち歩き回ってきました。あー疲れた。

 

で、帰宅したら、スマホの音声アシスタントが歩いた歩数を教えてくれるのですが、それが8千歩弱だったのですね。なんだかんだで延べ1時間以上歩いたと思うのですが、意外と歩数にすると大したことないのですね。東京などの都会で暮らしている友人知人の中には、「健康のため万歩計をつけてますが、だいたい1日1万2千歩は歩きますね」みたいな人見かけたりもするので、なんだかすごいなあとあらためて思いました。ぼく自身も、クルマ社会に抗って(?)けっこう歩いているつもりだったんですけどね。

 

とはいえ、片道20分や30分歩いていると時間がもったいない気がしてしまうのもまた確か。来週17日が返却期限になってる本もあるし、そのときは自転車に安心して乗れる天気だといいなあ。

 

前の記事:『「M3-2019秋」進捗状況(2019年8月11日現在)』はこちら

次の記事:『「炎上上等!」と言うけれど……』はこちら