別に怪談のシーズンだからというわけじゃないと思うけど、Bluetoothキーボードが……

ども、kotaro(@kotaronline)です。

 

時候の挨拶的には残暑ということになるのだそうですが、まだまだ暑いですね。

 

暑い時期に自室に閉じこもっていても作業がはかどらない(ような気がする)ので、気分転換に近所のお店へ涼みに出かけました。家から一番近い喫茶店は最近「パソコン禁止」ということになってしまったので(「タブレットはOKです」と言われたのですが、外付けキーボード使うとアウトっぽいですよね😅)、ファミレスでドリンクバーです。これは人にもよるところでしょうが、飲食店みたいなところのほうがはかどる作業っていうのもあるんですよね。気分の問題なのかな。

 

で、本読んだり歌詞のアイディア出しをしたりしてたのですが、タブレットにBluetooth接続の外付けキーボードで作業しているとどうもおかしい。バックスペースキーが効かないのです。

 

Bluetoothキーボードを使うようになってから、今の機種は二代目です。仙台はある日突然特定のキーが入力できなくなったので、仕方なく今の機種に買い換えました。「また買い換えかなあ……。とりあえず気分転換に本でも読もう」と思ってしばらく過ごしてから、ふと思い立ってもう一度使ってみたところ、次のように動作していることがわかりました。

 

・「右シフトキー」+「バックスペースキー」で、通常のバックスペースキーの動作

・「左シフトキー」+「バックスペースキー」では、動作せず

 

う~ん、気づかないうちに何か変な設定してしまったのでしょうか? 怪談のシーズンとはいえ、メカがこういう意味不明な動作されると困るなあ。

 

ちなみにこちらの機種です。

 

iClever 折りたたみ式Bluetoothキーボード IC-BK03

https://www.amazon.co.jp/dp/B00ZP3503O/

 

ネットで取扱説明書検索して調べてみたんですが、特に対処法は見つかりませんでした(リンクはPDFファイルです)。

 

特にオチもなくて恐縮ですが、何か情報お持ちの方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

 

前の記事:『DTM系の海外ショップでひさびさにやらかした話』はこちら

次の記事:「勉強と読書のメモ」はこちら

 

現在の音楽活動については、こちらの記事にまとめております。ぜひご覧ください。感想いただいたり、有償で頒布している作品をお買い上げいただいたりすると、とても喜びます(笑)。