DTM系の海外ショップでひさびさにやらかした話

ども、kotaro(@kotaronline)です。

 

DTMやってますと、お得なセールなんかで、海外のショップで買い物することがあります(最近は国内の代理店もかなり値段設定頑張っていますが)。

 

今回は、そんな海外ショップでの買い物で、ひさびさにやらかしてしまった話です。

 

元はと言えば、こういうキャンペーンをやっていたのが発端でした。

 

【無料】PluginBoutiqueで買物をすると、音のフォトショップiZotope「Iris 2」(通常16,100円相当)が無償配布されるキャンペーン開催!

 

(この記事を書いている2019年8月18日現在、まだキャンペーン継続中です)

 

このキャンペーンに乗っかろうとしたのはいいものの、さて何を買ったものかと思案しておりました。そこで見つけたのがこちら。

 

エンベロープシェイパー、SoundSpot「Evade」リリース!イントロプライスで70%OFF!

 

(この記事を書いている2019年8月18日現在、まだイントロプライスで購入できます)

 

サイドチェインコンプをかけたようなダッキング効果を得られるプラグインです。手持ちだとその手のプラグインが弱いかなと思っていたこともありまして、購入決定。

 

そこで、「1600円くらいのプラグイン化ったら、16000円くらいするプラグインもらえました。ラッキー!」出終わっておけばいいのですが、こんなキャンペーンもやってたんですね。

 

KV331 Audio「SynthMaster One」が最大68%OFF!SynthMasterユーザーは900円で購入可能!

 

(こちらのセールはすでに終了しています)

 

こちらのSynthMaster Oneですが、「EDM向け」と紹介されることもあったので、「自分にはそんなに必要ないかな……」と思っていたのですが、プラグインの画面を見ているうちに、「音作りやすそうだな」と思うようになりました。で、「3000円ちょいなら買っておいてもいいかな? でも似たような機能のシンセサイザープラグインほかにも持ってるしなあ」と迷っているうちにキャンペーン期間が終了。

 

そこで、上記の「Evade」だけ買っておけばなんの問題もなかったのですが、ショップにアクセスしてみると同じような値段が提示されています。「まだセール価格で買えるんだ。時差の関係かな。じゃあせっかくだから買っておこう」と思って買ったのが運の尽き。

 

購入したのは、SynthMaster(「SynthMaster One」とはまた別のソフトです)を持っていないと使えない、アップグレード版でした。当然、登録することができず使うことができません。

 

「やっちまった……」ということで、怪しげな英語でショップに問合せ。「間違って買ってしまったので返金してもらえるか?」という問いかけに、「登録できない状況のスクリーンショットを撮って送ってくれ。そうしたら対応できる」という反応が返ってきました。ホッとして指示されたスクリーンショットを送ったところ、「じゃあ、通常版のSynthMaster Oneの購入を確認したら、間違って買ったアップグレード版の返金処理を始めるよ」との回答。

 

( ̄▽ ̄;)

 

いやその、ショップとしては筋の通った話ではあるんですけどね。

 

そこで、

 

    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダ!
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ジタバタ
        _, ,_
     〃〃(`Д´ ∩ < あの値段で買えなきゃヤダヤダヤダ
        ⊂   (
         ヽ∩ つ  ジタバタ

 

みたいな反応するのもどうかなあ、と思ったので(一応別なキャンペーンはやっていたのですが、通常版のSynthMaster Oneは5000円くらいのお値段になってました)、ちょっと考えて、「SynthMasterとSynthMaster Oneのバンドル」を購入して、間違って購入した分の返金処理をしてもらうことにしました(記事執筆現在、返金確認済みです)。

 

まあ、当初目論んでたよりは出費がかさんでしまいましたし、SynthMasterも「音も機能もすごいのはわかるけど、自由度高すぎてかえって音作りにくそうだから自分はいらないかな」と思っていたので、本当にお得な買い物だったのかどうかは疑問の残る結末ではありますが(汗)。

 

しかし、ショップの担当者と5往復くらいメールのやりとりしたのですが、返金処理に進むことが確定したときは、担当者のほうから、「Thank you for your patience.」という文面のメールが届きました。あれですかね、やっぱり買い物でミスって逆ギレする人ってそれなりにいるんですかね(;^ω^)。

 

まあそんなわけで、海外ショップの買い物でミスるといろいろ大変なので気をつけましょうというお話しでした。こんなこと書いてると、普段セミナーなんかでお世話になってる楽器店の店員さんから、「やっぱりリアル店舗で買い物するのが一番ですよ!」とか言われちゃうかな(;・∀・)。

 

前の記事:『「1日30分」と言うけれど……』はこちら

次の記事:『別に怪談のシーズンだからというわけじゃないと思うけど、Bluetoothキーボードが……』はこちら

 

現在の音楽活動については、こちらの記事にまとめております。ぜひご覧ください。感想いただいたり、有償で頒布している作品をお買い上げいただいたりすると、とても喜びます(笑)。