Twitterのアリ地獄(?)にハマった話

ども、kotaro(@kotaronline)です。

 

TwitterのUIが最近変わりましたよね。

 

変わった当初(今もかな?)は、「使いづらくなった!」という声をよく目にした気がします。それで驚いたのが、「意外とブラウザーで見てる人多かったんだな」ということでした。いや~、ヘビーなユーザーの方々はみんなお気に入りのクライアントアプリがあってそれ使ってるもんだと思ってました。

 

それはそうと、記事タイトルの話です。

 

Twitterのタイムラインが、完全に時系列じゃなくなってけっこう経ちますよね。

 

ども最近、ブラウザーでTwitterの画面を開くと、ある知り合いのツイートが一番上に表示されていることが多いような気がするんです。この知り合いを、仮にCHさんとします。

 

で、CHさんのツイートでわりと多いのが、「なんとかかんとか>RT」みたいなツイートなんです。そうすると、「一体CHさんはどういうことについてこういうコメントをしてるんだ?」と気になりますよね。というわけで、CHさんのタイムラインを眺めに行くわけですが、今のTwitterの仕様だと、さっき見たツイートが最新ツイートだとは限らないわけです。30分くらい前のCHさんのツイートが、ぼくのタイムラインの一番上に表示されている、っていうこともしょっちゅう起こるわけですね。

 

CHさんは時間帯によってはツイートやリツイートがかなり多くなる人なので、CHさんのタイムラインを何度もスクロールして、気になった元発言を探すことになるわけです。で、こんなことを何回もしてると、Twitterのアルゴリズムが、「どうもkotaroはCHさんのツイートが気になるらしい」と判断して、タイムラインの上位に表示する確率を上げている、ような気がする今日このごろなのです。そして今日もブラウザーでTwitterにアクセスすると、CHさんの「あーだこーだ>RT」というツイートが一番上に表示されているので、元発言が気になってCHさんのタイムラインに移動し……

 

というわけで、ちょっとアリ地獄にハマってるような状況なので、なんとか抜け出せないかなあ。まあ、CHさんは何も悪くないんですけどね(^_^;)。

 

前の記事:『急にメンタルがヤバくなったときの、自己流な対処法を書いてみる』はこちら

次の記事:『やっぱり、蔵書整理の必要あり?』はこちら

 

現在の音楽活動については、こちらの記事にまとめております。ぜひご覧ください。感想いただいたり、有償で頒布している作品をお買い上げいただいたりすると、とても喜びます(笑)。