急にメンタルがヤバくなったときの、自己流な対処法を書いてみる

ども、kotaro(@kotaronline)です。

 

いきなりですが、突然ネガティブな感情に襲われたりとか、急にメンタルがヤバい状態になるときってありませんか?

 

ちょっと最近そのようなことがあったので、そういうときに取ってなんとかやり過ごした対処法などを書いてみようかと思います。参考になるといいんですけど(いやその、そもそもメンタルヤバい状態にならないほうがいいだろ、って話もありますが、まあそれはそれとして)。

 

で、最近のメンタル案件です。本当に唐突だったんですが、「今まで経験したこと」のネガティブな側面が、複数まとめて襲ってきたんですね。いや、これはまあ、あくまでイメージの話で、自分の脳内で起こっていることですから、「襲ってきた」というのは正確な表現ではなくて、あくまで自分が考えていることなんですけど、気分としてはそんな感じだったんです。

 

具体的に書くと、「学生時代に行っていたクラブ活動」のような過去に経験した活動の「こういうところが嫌だった」部分ばかりを、集中的に思い浮かべるようになってしんどい思いをしたんですね。例に挙げたクラブ活動にしても、途中でやめたりせずに引退するまで活動していたわけですから、嫌なことばっかりではなかったはずなんです。でも、「その他の活動の嫌だった部分」との合わせ技で入れ替わり立ち替わり考えてしまうので、「嫌なことばっかりではなかったはずだ」と理性的に考えるだけでは自分の感情を立ち直らせることができませんでした(ちなみに、もっと余裕のない状況になると、「嫌なことばっかりではなかったはず」という考え自体が浮かばなくなったりします)。

 

こういうときにとって効果があったのが、小説を読むことです。いや、小説に限らず、本なら何でもいいのかもしれません。とりあえず小説を読むことで、読んでいる話の筋書きが頭の中の大部分を占めるようになります。そうすると、「嫌なこと」を考えるエネルギーが相対的に小さくなるわけですね。何度かこれで気分を持ち直したことがあります。あ、そういう意味では、マンガ読んだりアニメ見たりするのも効果あるのかな?

 

それから、これは自分で試したというのではなく、どこかで聞きかじった話ですが、「嫌なこと」を紙に書き出してみるという方法もあるようです。「ものすごく大量の嫌なこと」が頭の中を占めているようでも、具体的に書き出してみると、せいぜい4~5種類のことが入れ替わり立ち替わり現れているだけ、ということはありそうな話ですよね。「じつはそんなに大量に悩み事があるわけではなかった」ということがわかると、気分も落ち着くかもしれません。「何十種類も嫌なことがあったらどうするんだよ!!!」という場合は……とりあえず、それだけいろいろ嫌なこと書き出すと手が疲れるので、「疲れると、そっちのほうが重大問題になるので、悩んでたことなんかどうでもよくなる」という話も聞いたのですがどうなのでしょう。疲れたら甘いものでもとって一休みすると少し落ち着く、かもしれません……って、なんだか無責任だな(汗)。

 

ちなみに、一般的な話ではなくなってしまいますが、ぼくの場合、「自分の作った曲を聴く」ということもします。それこそ、1~2時間以上もひたすら自分の作った曲聴き続けているうちに、だんだん気分が落ち着いてくる、ということもよくあります。不思議なもので、いろいろ曲作っていると、「この曲の出来はイマイチかなあ」と思ってしまう曲もあったりする(作っているときは、「これは傑作だ!」と思っているのにもかかわらず)のですが、気分が落ち込んでいるときは、そういう自己評価がやや低めの曲のほうが癒やし効果が高かったりします。やっぱり、わざわざ自分で創作行為なんかするということは、「こういうものが世の中に存在していてほしい!」という思いがあるはずなので、それがうまくフィットする場面っていうのがあるということなんでしょうか。そういえば、『作曲少女Q』で珠ちゃんが、

 

「あたしが作曲をやめちゃったら、あたしが困るじゃないか」

「あたしが作ってる曲は、あたしが聴きたい曲だ」

 

なんて言ってましたっけ。

 

【作曲少女Q】最終回 その12『私の曲の存在価値、の話』

https://info.shimamura.co.jp/digital/special/2017/08/116089

 

『作曲少女Q』トップページはこちら

https://info.shimamura.co.jp/digital/composergirl_extra_e

 

まあ、オチが「なんだよそれ」な話になったような気もしますが、メンタルがヤバくなったときの参考になりましたら。いやその、「メンタルがヤバくならない方法のほうが重要だろ」という向きもあるかもしれませんが、そちらにつきましては、いい方法ありましたら教えてください(^_^;)。

 

前の記事:『DTM用のディスプレイを、高解像度の物に買い換えるべきか』はこちら

次の記事:『Twitterのアリ地獄(?)にハマった話』はこちら

 

現在の音楽活動については、こちらの記事にまとめております。ぜひご覧ください。感想いただいたり、有償で頒布している作品をお買い上げいただいたりすると、とても喜びます(笑)。