DTM用のディスプレイを、高解像度の物に買い換えるべきか

ども、kotaro(@kotaronline)です。

 

10月から消費税率が上がりますが、必要な物はその前に買ったほうがいいのか、税率が上がった後のポイント還元を当てにしたほうがいいのか、迷っているところです。

 

必要かどうか検討している物はいくつかあるのですが、そのひとつが液晶ディスプレイです。

 

現在、21.5インチでFull HD解像度(1920×1080)のディスプレイを利用しているのですが、音楽制作用途でPCを使っておりますと、どうも最近手狭に感じることも多くなってきたのですね。新しめのプラグインなんかだと、かなり大きいサイズにデザインされていて、画面の大部分を専有してしまうこともめずらしくありません。

 

たとえばこんな感じです。

 

 

これだけだと、「ギリギリなんとか使えるんじゃね?」と思われる方も多いかもしれません。

 

しかしながら、実際に曲制作していると、左側の折りたたんだ部分(赤ペン入れときましたが、ちょっと見にくいかな)を広げて使いたいわけですね。

 

こんなふうに。

 

 

こうなると、何か操作する度にプラグイン画面を消したり動かしたりする必要があるので、「あー、やっぱ不便かもね」と思っていただける方も増えるかもしれません。

 

そういうわけで、しばらく前から、「もっと解像度の高いディスプレイに買い換えようかな……。でもサイズ自体も大きくなるしなあ。そうすると入れ替えとか場所の確保とかいろいろ面倒だな」と煮え切らない態度でいるのです。

 

ちなみに、「そもそもDTMに最適なディスプレイってどれくらいなんだ?」と思っていたら、かなり断定的に語っているブログ記事がありました。こちらです。

 

DAWに最適な液晶ディスプレイはどれか?オススメは断然WQHDの32インチです【DTM】

https://nomadiary.hatenablog.com/entry/display-for-daw

 

ここまで言い切るとすがすがしい(笑)。

 

冒頭に書いたように、ぼくが現在使っているのが21.5インチでFull HD解像度ですから、これをWQHD(2560×1440)に買い換えるとすると、解像度が縦横とも1.33倍くらいになるわけです。「21.5×1.33=28.595」ですから、27インチでWQHDのディスプレイに買い換えると、文字なんかは今より細かく表示されちゃうわけですね。現状、PC使っていて、「まあなんとか使えるけど、ちょっと表示細かいかな」と思うこともあるので、「32インチでWQHDくらいが使いやすい」という主張には納得いくところがあります。

 

しかしながら、その表示が細かそうな「27インチでWQHD」で大満足な方も当然いらっしゃるわけで……。

 

【中田ヤスタカ氏愛用】DTMは27インチがオススメ!DELL U2711 レビュー

https://synthsonic.net/archives/47428727.html

 

うーん、どっちがいいんだろう(笑)。

 

さらにまた別の知り合いは、「27インチ4kディスプレイにしたのでDTMも快適!」とツイートしてました。どういう設定で使っているのかな。

 

ところで、WQHD解像度だと、23.8インチの製品もあるんですよね。実はぼく、「(Full HDからWQHDにすると)縦横がそれぞれ1.33倍になるから……」という計算をきちんとしないで、つい最近まで「うーん、なんとなくだけど、21.5インチFull HDと23.8インチWQHDって文字のサイズ同じくらい?」なんて思い込んでました。この算数のできなさ感がヤバいですね(汗)。

 

まあ、こんな感じで、「ディスプレイ買い換えようかな、どうしようかな」みたいなことをツイートしてたら、「24インチクラスだと、縦1200くらいが限界ですね(それ以上の解像度だと細かすぎて使いづらい)」という意見もいただきましたので、買い換えるとしたら27インチでWQHDのディスプレイってことになるのかなあ。ちょっと32インチのディスプレイを設置するのは厳しいし。

 

とはいえ、ここまでこんなこと書いておきながら、「いやいや、本当にどうしようもなくなるまで今の環境でがんばるべきなんじゃないか?」という貧乏くささも頭をもたげております。はてさて、どうなりますことやら(いちいち悩んでないで、さっさと快適な環境で作業したほうがいいんじゃないか、という説あり)。

 

ところで、今までの話とはまったく関係なく、T-RackSの画面が急に馬鹿でかい表示なっちゃって困ってます。何か変な設定いじっちゃったのかなあ(>_<)。

 

 

前の記事:『「M3-2019秋」進捗状況(8月25日現在)』はこちら

次の記事:『急にメンタルがヤバくなったときの、自己流な対処法を書いてみる』はこちら

 

現在の音楽活動については、こちらの記事にまとめております。ぜひご覧ください。感想いただいたり、有償で頒布している作品をお買い上げいただいたりすると、とても喜びます(笑)。