iTunesのトラブルは続くよ、どこまでも(ノД`)

ども、kotaro(@kotaronline)です。

 

昨日の記事で書いたiTunesのトラブルですが、一夜明けても改善とは行きませんでした。

 

というか、「iTunesで曲ファイルを再生すると、曲名のタグ情報が消える」という脱力感あふれる不具合に見舞われてしまいました。昨日から何回同じアルバムのタグ情報入力し続けてると思ってるんだよ……ったくもう(`ヘ´) 。

 

一応AppleのサポートサイトでiTunesのアンインストールの手順を確認し、再インストールしてみたのですが、特に状況は改善せず。まあそれはそれとして、以前から思っていたんですが、不具合が生じたときにアンインストールと再インストールを薦めるのはまだしも、複数のプログラムを手順どおりにアンインストールしないと不具合が起こるかもしれない、っていう状況はどうなんですかねえ……。

 

Windows 7 以降で iTunes とその関連ソフトウェアコンポーネントを削除して再インストールする

https://support.apple.com/ja-jp/HT204275

 

とりあえず、しばらくの間は、iTunesはファイルの変換とタグ情報の入力だけに使って、曲ファイルの再生は別なアプリを使うよりしょうがなさそうです。まあ実際のところ、普段のリスニングにはWindows Media Playerを使うことが多く、iTunesでの曲ファイルの再生は、ライブラリー作成後の確認に使っているだけだったので、実害はないと言えばないのですが。

 

それにしてもあれですね。iTunesアプリのアップデートを待つしかなさそうな状況ですが、そもそも本家のMac環境ではiTunes廃止になるんですよね。Windows環境ではこのまま不具合も放置されていつの間にかセキュリティなどの問題が生じて使えなくなる、という、Windows版QuickTimeみたいな運命をたどるのではないかと気が気ではありません。

 

前の記事:『ディスプレイ問題――とりあえず解決?』はこちら

次の記事:『トラブル続きです。iTunesとか(>_<)』はこちら

 

現在の音楽活動については、こちらの記事にまとめております。ぜひご覧ください。感想いただいたり、有償で頒布している作品をお買い上げいただいたりすると、とても喜びます(笑)。