Windowsを完全シャットダウンしたらiTunesのトラブルが解消した話とか、最近買った本とか

ども、kotaro(@kotaronline)です。

 

いきなりですが、2度にわたって書いてきたiTunesのトラブル(このエントリーとかこのエントリーとか)があっさり解決してしまったので報告します。

 

PCの拡張スロットに挿すタイプのUSBボードを増設したんです。その際、PCの電源を落とすわけですが、「最近のWindowsは、構成を変更するときは完全にシャットダウンしないと、機器の認識でトラブルが起こる」という話を聞いていたので、「完全にシャットダウン」して作業したわけです。

 

意外と手間取った増設作業完了後、PCを立ち上げ直してISBボードとそこに繋いだ機器がきちんと動いているのを確認しました。その後、恐る恐るトラブル続きのiTunesまわりの操作を行ってみたところ、見事に正常に動作しました。

 

うーん、今まで何日も悩んだり、何回も何回も同じタグ情報を入力したのは何だったんだ。

 

「Windows 完全にシャットダウン」あたりで検索すると、やり方や効能(なんだか医薬品みたいだ……)を記したページがいろいろヒットします。それにしてもまさかここまでご利益があるとは、驚きです。

 

っていうか、再起動でも「完全にシャットダウン」と同様にPC内の情報はリフレッシュされるということなのですね。昔から、「PCの調子が悪くなったらとりあえず再起動」みたいなことはよく言われていましたが、どツボにはまると意外とそこまで考えが至らないものです。

 

……と、これだけで終わるのも何なので。

 

佐藤優さんの著書、『佐藤優の挑戦状 地頭を鍛える60題』のKindle版が、比較的最近出たにもかかわらず30%ポイント還元になっていたので買ってみました。1日1題のペースで読み進めていこうと思っています。「『歯が立たない』という問題があれば、即ちそれこそがあなたの『知識・教養の欠陥』である」と、まえがきにありますので、自分の弱点を明らかにできればな……と思っていたら、序盤の問題で早速つまずきました。思ったより弱いな、オレ(;´Д`)。

 

佐藤優の挑戦状 地頭を鍛える60題

https://www.amazon.co.jp/dp/B07W544D8B/

 

記事執筆現在でまだセールは続いているようですし、興味のある方いかがでしょうか……って、オレ買ったときよりポイント還元率上がってるじゃん(゚o゚;)。

 

ということで、今日の教訓:急いては事をし損じる

 

前の記事:『『イチロー・インタビューズ』を衝動買い』はこちら

次の記事:『自作曲紹介『Maschinery』』はこちら

 

現在の音楽活動については、こちらの記事にまとめております。ぜひご覧ください。感想いただいたり、有償で頒布している作品をお買い上げいただいたりすると、とても喜びます(笑)。