税率アップ前のお買い物・番外編――モバイル関係グッズで悩む

ども、kotaro(@kotaronline)です。

 

今日の深夜というか明日の未明というか、Appleのスペシャルイベントがあるんですよね。

 

世間的には「iPhoneの新型がどうなる?」というところが注目ポイントなのかもしれませんが、iPadユーザーのぼくとしては、「アナウンスされていたiPadOSが正式リリースされるか?」というところのほうが気になっています。

iOSからiPadOSへの変更で、今まで以上にPCみたいに使えるということで、特に「外部ストレージにあるファイルを自由に使える」ことに魅力を感じています。

 

というのもですね、たまに泊まりがけで出かけることがあるわけですが、2泊3泊ともなりますと、ヒマな時間に、「手持ちのコンテンツを持ち歩いて見たり聴いたりしたいな」と思ったりもするわけです。それでポータブルハードディスクの購入を検討していたりもするのですが、そういう用途も含めて、大がかりな外出時の用事をiPadであらかた済ませられるようになるのか、やっぱりPCも持ち歩いたほうが便利なのか、そこらへんを見極めたいのですね。それによって買うものも微妙に違ってきそうですし。

 

まあ、「たかだか年数回の外泊のために、そんなに大容量のコンテンツを持ち運ぶ必要あるかあ?」と言われてしまうと返す言葉がないのですけれど(^_^;)。

 

ところで、先日にこんなムック本が出ていたので、ついついKindle版を買ってしまいました。

 

新世代iPad完全解説

https://www.amazon.co.jp/dp/B07XFLSZHC/

 

iPadOSについても誌面が割かれていましたが、「どうせなら正式リリース後に出版すればいいのに」とも思ってしまいました。それでは商売にならないんですかね。内容的にはぶっちゃけいつもと変わらない感じですし、Kindle Unlimitedで読めるようになるまで待つのが賢い消費者なのかもしれません。強いて言えば音楽関係の情報がなかったのが寂しいところかな。

 

そういうわけで、何でもかんでもホイホイされないように注意しましょう(^◇^;)。

 

前の記事:『iPadOSの配信は9月30日』はこちら

次の記事:『『イチロー・インタビューズ』を衝動買い』はこちら

 

現在の音楽活動については、こちらの記事にまとめております。ぜひご覧ください。感想いただいたり、有償で頒布している作品をお買い上げいただいたりすると、とても喜びます(笑)。