ひっそりと(?)発表されていた新型iPad

ども、kotaro(@kotaronline)です。

 

先日のAppleのスペシャルイベント、iPhone 11シリーズが話題のかなりの部分を持って行っているようで、先ほどまで気づかずにいたのですが、新型のiPadも発表されていたのですね。

 

iPad(第7世代)発表 10.2型ディスプレイ搭載でApple Pencil対応 3万4800円から

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1909/11/news056.html

 

相変わらず多彩なiPadシリーズですが、ちょっと気になるのが、「USB-C端子採用、オーディオ出力ジャックなし」なモデルって、iPad Proだけなんですよね。

今年初めにiPad Proへ乗り換えることを決意したときは、「オーディオ出力ジャックがないのは不便だけど、まあ、今後のiPadシリーズは全部そうなっていくのだろうから」と予測したのですが、今のところ完全に外れた格好です。むしろiPad Proの製品ラインの方が少数派な現状を見ると、「このまま後継機が出なくてフェイドアウトとかしないだろうな……」と不安になってきます。

 

 まあ、買い換えるとしても2年以上は先の話でしょうから、そのときシリーズのラインナップがどうなっているかなんてわかりませんけどね。なにしろAppleだし(^◇^;)。

 

前の記事:『「M3-2019秋」進捗状況(9月13日現在)』はこちら

次の記事:『iPadOSの配信は9月30日』はこちら

 

現在の音楽活動については、こちらの記事にまとめております。ぜひご覧ください。感想いただいたり、有償で頒布している作品をお買い上げいただいたりすると、とても喜びます(笑)。