【実録】歌詞ができるまで!?

ども、kotaro(@kotaronline)です。

 

ある日のこと、とは限りませんが、まあその、夕方になったらお腹が空くじゃないですか。で、たまたま「日高屋のモツ野菜ラーメンが食べたいなあ」と思ったんですね。

 

しかし、ぼくが住んでいるのは宮城県の南部。近くに日高屋の店舗はありません。ここらへんでもよく見かけるラーメンのチェーン店といったら、幸楽苑です。そんな心の叫びを、

 

オレは今、日高屋のモツ野菜ラーメンを食べたいんだが、今住んでいるのは宮城県なので目の前にある店は幸楽苑だぜFuck!!!

などと綴ってみてふと思いました。

 

「これ、歌詞に昇華できるんじゃないか……?」

 

そのときはそう思っただけでしたが、しばらく経って思いついたのがこちら。

 

幸楽苑のラーメンがウマいのはわかってるんだ
でもオレが今求めているのは日高屋なんだ
どんなにウマい幸楽苑のラーメンでもこのココロの隙間は埋められない
わかってくれるかい? Baby

 

……なんだか歌詞っぽい要素が揃ってきたような気がしませんか?

 

さらに都合がいいんだかなんだかよくわかりませんが、ちょうど「さてどんなイメージで歌詞を当てたものやら」と思っていたモチーフに、かなり無理矢理感がありつつもこれらの詞(ことば)を乗せられることが判明。暫定的に2コーラス分の歌詞が書き上がります。

 

しかしここで気になったのが、「本当に今、日高屋でモツ野菜ラーメンは食べられるのか?」ということです。

 

ざっくり検索かけてみたところ、「日高屋でモツ野菜ラーメンが提供開始」というニュース記事は見つかったのですが、日高屋の公式サイトのメニューでモツ野菜ラーメンは確認できませんでした。

 

さて困った。

 

「このネタ、どうにかならないものか」と考えた結果、「確かにキミのことが好きだけど、今ボクのココロの隙間を埋めてくれるのはキミじゃない」みたいな世界観の歌詞(の原型)が書き上がってしまいました。

 

「こんな誰が共感してくれるかもわからない歌詞考えてどーすんだよ」という思いもありますが、「別に今までだって、品行方正な世界観の曲しか発表してないわけでもないし」という思いもあり、作業を続行したものかどうか揺れに揺れているのが今の状況です。😅

 

前の記事:『「M3-2019秋」進捗状況(10月9日現在)』はこちら

次の記事:『傑作の条件』はこちら

 

現在の音楽活動については、こちらの記事にまとめております。ぜひご覧ください。感想いただいたり、有償で頒布している作品をお買い上げいただいたりすると、とても喜びます(笑)。