【記事紹介】VEGASシリーズでレンダリングがうまく行かないときは

ども、kotaro(@kotaronline)です。

 

VEGAS 16を使って、ちょっとした動画ファイルを作っていたのですが、最後の最後、レンダリングで失敗する、という状況でした。

 

ダメ元でググってみたところ、ちゃんと解決策が書いてあるブログ記事があったのでご紹介。ちょっと前のバージョンについての記述ですが、基本的には同じです。

 

Vegas Pro 13 編集は終わったが・・・

https://fivetecvideo.at.webry.info/201405/article_2.html

 

端的に書きますと、「GPUアクセラレーションをOFFにする」ということです。

 

そういえば、また別のソフトを立ち上げたときに、「GPUのドライバーをアップデートしてください」というアラートが出ることがあったので、それも関係あるのかな。どうでしょう。

 

まあそんなわけで動画ファイルは無事に作成できたのですが、「なんでこんなテキスト中心の動画作るのに、VEGASなんて大層なもの使ってるんだ?」と思ったのはナイショです。

 

前の記事:『「M3-2019秋」進捗状況(10月20日現在)』はこちら

次の記事:『台風19号・それから』はこちら

 

現在の音楽活動については、こちらの記事にまとめております。ぜひご覧ください。感想いただいたり、有償で頒布している作品をお買い上げいただいたりすると、とても喜びます(笑)。