iPadでマウスが使えると、やっぱり便利

ども、kotaro(@kotaronline)です。

 

M3-2019秋が終了したばっかりですが、K-Connection!の準備やらM3-2020春の申し込みやらで相変わらず慌ただしい日々です。今日の夕方は、CDジャケットの印刷でミスが頻発し、とても悲しい思いをしました(´・ω・`)。

 

さて、それはさておき、先日の東京行きの話。

 

M3-2019秋への参加のほかにも、友人たちと会ったりするなど、いろいろ用事をこなしてきました。最新のiPad OSでポインティングデバイスが使えるようになったこともあり、「PCを持ち歩かなくても平気かどうか確かめてみる」というのも裏ミッションのひとつだったような気がします。

 

で、普段家にいるときはPCでこなしている作業をいろいろやってみましたが、

 

・ポインティングデバイスが使える

・SafariでPC用のサイトが表示できる

 

ことの威力はなかなか絶大です。「完全にPCを代替」とは行かないかもしれませんが、出先でPCのように使える、という意味では及第点でしょうね。荷物も減らせるし。

 

そういえば、こんな記事もありました。トラックポイント付きのキーボードと組み合わせると確かに便利かも。

 

iPadにThinkPadキーボードをつないだら見たこともないデバイス爆誕

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1910/30/news058.html

 

個人的には、ポインティングデバイスのボタンの動作はデフォルトの状態ではなく、右ボタンに長押しを割り当て、中央ボタン(あれば)にメニュー表示を割り当てるのが使いやすいのではないかと思います。

 

まあ、ちょっとおマヌケな話もあったのですが、また写真を撮り忘れたので、日をあらためて。

 

前の記事:『明日の予告』はこちら

次の記事:『本日のブログは休業です』はこちら

 

現在の音楽活動については、こちらの記事にまとめております。ぜひご覧ください。感想いただいたり、有償で頒布している作品をお買い上げいただいたりすると、とても喜びます(笑)。