或るDTMミュージシャンの脳内

ども、kotaro(@kotaronline)です。

 

何度か書いてますが、大型セールの季節ということで、DTM関係の人々がソワソワしております。

 

そんな中ですが、Amazonが12月6日の金曜日から、「サイバーマンデーセール」を行うと予告しております。なんかおかしくないか。

 

それはさておき、「セール期間と言っても、そんな懐具合に余裕あるわけでもないし、どうしてもほしいものがそんなにあるわけでもないし、今年はスルーを決め込むか」と、絶えず自分に言い聞かせていないと何をしでかすかわからない状況が続いております。

 

いやこの時期よくあるんですよ。「必要なのはコレとアレだけなんだけど……あ、コレとアレ単独で買うんだったら、全部入りのバンドル買っても大して値段変わらないのか。じゃあ全部入り行っちゃえ!」みたいな展開が。で、忘れたころにまた別のセール告知を見て、「これよさそうだなあ……あ、あのバンドルに含まれてた」と我に返るところまでがワンセットです(Twitterの書き込み見てると、プロミュージシャンでもこうなっちゃってる人見かけます)。

 

そういうわけで、某社のエフェクトプラグイン全部入りパックが、もう年中行事というか予定調和というか、とにかくこの時期ならではの安売りしてるわけです。で、例年のように気になっているわけなんですが(ということは、毎年結局は買ってないわけだな)、「特に評判のいいプラグインは、単独のセールで買って持ってるし、やっぱり全部入り買うまでもないかなあ」という比較的冷静な判断が、「あ、でもこのプラグインよさそうだなあ。だったらこっちもアップグレードして機能制限解除しておいた方がいいかなあ」と迷いを生じるようになり、「う~ん、中途半端に揃えるくらいだったら全部入り行っといたほういいかなあ。どうせ支払い大して変わらないし」という極論に到達しちゃったりするわけです。

 

さて、今年もkotaroはセール期間が終わるまで正気を保っていられるのか?(・∀・)

まあ、このメーカーの仕掛けた罠にかからなくても、別のメーカーの罠に引っかかるという話もあるんですけどね(^◇^;)。 ※すでに引っかかっている説あり

 

前の記事:『セール期間中に自戒を込めて』はこちら
次の記事:『仙台珍道中』はこちら

 

現在の音楽活動については、こちらの記事にまとめております。ぜひご覧ください。感想いただいたり、有償で頒布している作品をお買い上げいただいたりすると、とても喜びます(笑)。