阿武隈急行線丸森-槻木間が12月6日から運転再開!

ども、kotaro(@kotaronline)です。

 

阿武隈急行という、福島と槻木(宮城県南部に所在)を結ぶ鉄道沿線に居住しております。

 

先日の台風19号で大きな被害を受け、阿武隈急行線の宮城県側が長らく運休していたのですが、12月6日から丸森-槻木間で運転再開するようです。

 

12月6日(金)からの丸森~槻木間の運行につきまして

http://www.abukyu.co.jp/?p=604

 

ただ、あくまで暫定的な復旧ということなのか、さしあたっては、朝夕の通勤通学利用に適した時間帯 の運転になるようです。仕事で仙台行くときも多くの人とは時間帯が違ったり、通院に利用したりする身としてはちと厳しい。

 

まあ、車両の整備を自社ではなくJR東日本の車両基地で行わざるを得ない、という状況もあるようなので、仕方ないのかな。

 

阿武隈急行 来月6日運行再開へ

https://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20191129/6000008132.html

 

とはいえ、 「朝夕しか運転しないなら、国鉄丸森線時代より不便なのでは?」と思って、手持ちの1980年10月号の時刻表で確認したところ(なんでそんなものがすぐ出てくるのかは聞くなw)、当時の運転本数は5往復だったものの、運転される時間帯は分散していたことがわかりました。ただ、下校する高校生にはちょっと不便そうなダイヤでしたね。あと、「夜仙台で飲んでから帰ってくる」のも都合悪そうでした。まあ今でもそういう人意外と少ないようではありますが。

 

普段利用していて、決して通勤通学客だけの利用ではない、ということを感じているだけに、完全復活の日が待ち遠しいところです。

 

前の記事:『守ろうよ、自分との約束くらい』はこちら

次の記事:『セール期間中に自戒を込めて』はこちら

 

現在の音楽活動については、こちらの記事にまとめております。ぜひご覧ください。感想いただいたり、有償で頒布している作品をお買い上げいただいたりすると、とても喜びます(笑)。