ディスプレイ問題にケリをつけたら……

ども、kotaro(@kotaronline)です。

 

先日のオフ会で、「ディスプレイを高解像度のものに買い換えたほうがいいかどうか、悩んでいるんですよ~」と話題に出したら、「買わずに後悔するより、買って後悔しましょう!」と煽られました。誰か止めろよw

 

「結局DTMでのWQHD解像度って、使い勝手どうなのよ」と思って、なんとなく検索かけてみると、ぼくが買うかどうか迷っているブログ記事が結構上位でヒットしたりしました。いや~、お恥ずかしい。

 

で、今日の空き時間にいろいろいじってみたんですが、とりあえず導入は見送ることに。今度こそ最終的な決断です。

 

見送った理由としては……まあ、Full HD解像度からWQHD解像度に換えたくらいだと、「劇的に」作業の見通しや効率がよくなるとは思えなかったからです。あくまでぼくの場合ですけどね。「43インチくらいのディスプレイを導入して、4k解像度をドットバイドットで使う」っていう話だったら相当快適になると思うんですが(しょっちゅうマウスカーソルを見失ったりして)。

 

その他、こちらも大きな理由ですが、スピーカーやマスターキーボードの設置位置も変わってくるのがちょっとイヤだった、というのもありますね。座る位置もずれるようになるし、もしかしたら音の聞こえ方変わってくるかもしれない。そういうところを変化させるのをちょっと躊躇してしまいました。あ、「マンネリを避けるため、作業環境は定期的に変更されるべきである」という意見もありますので、参考まで。

 

そういうわけで、手生け客体の製品でも3万円以上はする買い物を見送った結果、なぜか「3万円浮いたらあれもこれも買えるな……」という発想に陥ってしまい、ちょっと気になっていた音楽系のコンテンツなど、いろいろ散財してしまいました。いやはや(+_+)。

 

前の記事:『怒濤の日々が無事終了』はこちら

次の記事:『これが幹事の心意気(釣り銭編)』はこちら

 

現在の音楽活動については、こちらの記事にまとめております。ぜひご覧ください。感想いただいたり、有償で頒布している作品をお買い上げいただいたりすると、とても喜びます(笑)。

 

学生時代に作曲したメロディーを元に、KAITOを使って仕上げました。「しっかりアレンジされている楽曲」と評価していただいたことがあります